スキー教室

全校で駒ヶ根高原スキー場へスキー教室に行ってきました。今年は暖冬と言われ、直前までスキー場に雪がなく、スキー教室ができるかどうかとても心配しましたが、前日から降雪があり、今度は大雪でスキー場へ行けないのではないかと危ぶまれました。今日は、朝から曇り時々雪。ちょっと寒いけどスキーにはもってこいの条件となりました。
スキー初めての1年生は、時間の半分くらいは雪の上に転んでいましたが、それでも誰一人「嫌になっちゃっとよ。」と泣き出す子は無く、最後までがんばり「もっとやりたい。」「来年が楽しみー。」と言っていました。2年生以上経験者達は基礎をみっちり教えてもらったり、何回もリフトに乗って滑ってきたりと、みんな自分の上達に満足していました。中には、リフトから降りてゲレンデでは無く、林間コースを歩いて動物の足跡を散策する班もあり、これも楽しかったようです。
お昼ご飯はスキー場の美味しいカレーライス。おかわりしてしっかり食べる子が多かったです。
1年に1度のスキー教室ですが、子ども達にとっては楽しく待ち遠しい行事になっています。
CIMG8987 CIMG9005 DSCF3331 DSCF3348 IMG_0027