月別アーカイブ: 2022年5月

田植えをがんばりました

5月26日(木),今日は3~6年生で田植えを行いました。雨が心配でしたが,降られることはなく,子どもたちは腰につけたびくに稲の苗を入れて,素足で田んぼに入り,力を合わせてがんばりました。最初はおそるおそる植えていましたが,だんだん慣れてきた様子で「楽しいな」と言いながら,とても上手に植えることができました。地域の皆様,本日のご支援も本当にありがとうございました。おいしいお米ができるよう,水の管理や除草などをがんばっていきたいと思います。

第2回クラブ

子どもたちがとても楽しみにしている第2回目のクラブがありました。地域の外部講師の先生方と一緒に,大変楽しんで活動していました。「発見」「発想」「努力」「試行錯誤」しながらの活動は,子どもたちの笑顔につながっていると感じました。あと2回,引き続き楽しんでいきましょう。

何手先まで読めるかな。
音の仕組みを手作りした道具で体感しました。
いろいろな発想でフラワーアレンジメント。
バドミントン…コントロールして打てるようになってきました

小池誠さん作品展見学 その2

1,2年生に続き,今日は3~6年生が見学をさせていただきました。様々な作品を,子どもたちは感嘆の声をあげながら鑑賞しました。どのような手法で描かれているのかの質問や,作品に描かれている内容についての質問が出され,小池さんには大変丁寧に分かりやすく答えていただきました。心豊かになる,「感動」がたくさんの見学になりました。ありがとうございました。

不審な人物が刃物を持って校内に進入した!という想定で、不審者対応訓練を実施しました。連絡を受けた先生の指示で、子どもたちは安全な場所へ避難します。先生たちは、自分の身を守りながら、サスマタなどの用具を使って不審者を足止めします。そして、駆けつけた警察の方が、不審者を取り押さえました。子どもたちは、落ち着いて、迅速に避難することができました。今回は校内に不審者が侵入した場合の対応でしたが、今後、登下校の際に不審者に遭遇した時の対応についても訓練していきたいです。先生たちは、安全な学校生活を送るために、毎日努力していきます。子どもたちも、自分の身を守る意識を高めていきます。

小池誠さん作品展覧会

地域の画家、小池誠さんの作品展覧会が開かれています。この日は、1、2年生が鑑賞に出かけました。校舎内にも小池さんの作品が展示されていますが、たくさんの作品に出合い、「すごいね!」「どうやってかいたんだろう?」と、感嘆と興味のこもった声が上がっていました。立体作品の展示もあり、子どもたちはとても満足した顔でした。これから、3、4年、5、6年でも、観賞させていただきに伺います。とてもいい時間をありがとうございました。

田んぼづくり・クラブ発足

5月10日(火)

 

水田への肥料まきと田おこしがありました。今年は総合的な学習の時間を3年生から6年生みんなで行います。地域で支援してくださる3人の方々にあいさつをしてから,協力して肥料をバランスよくまいた後で,トラクターによる田おこしを見学しました。田んぼの学習が本格的に始まりました。これから力を合わせておいしいお米を育てていきます。

第1回目のクラブを行いました。今年度は,理科・実験クラブ,将棋クラブ,日本文化(華道)クラブ,スポーツ(バドミントン)クラブの4つです。3~6年生が4回のクラブに取り組みます。どのクラブにも地域の方に講師としておいでいただきました。子どもたちの笑顔でいっぱいの1時間となりました。

田んぼづくりでもクラブでも,また他の様々な教育活動でも,地域の皆様のご支援をいただけることのありがたさを深く感じます。本当にありがとうございます。