月別アーカイブ: 2022年2月

児童総会

今年の児童総会も、オンラインで行いました。各教室からの参加でしたが、とても活発に意見が出され、役員の受け答えも立派でした。いろいろなアイデアと熱意で全校を引っ張ってきてくれた6年生の皆さん、1年間ご苦労様、ありがとうございました。5年生の新児童会も準備が始まっています。新しい児童会をよろしくお願いします!

昨年度はほとんど雪が降りませんでしたが、今年度は何回か降っていますね。今朝は、夜の雨が登校前に雪に変わり、一面の雪景色となりました。子どもたちはさっそく校庭で雪遊びをしています。まさに「子どもはかぜの子」ですね。今しかできない楽しみを、十分に楽しんでいます。

陶芸展

子どもたちが、地域の皆さんと一緒に作った陶芸作品の展示会が、椋鳩十記念図書館のギャラリー展で行われています。学年ごとの作品と、陶芸クラブ員の作品です。素焼きの段階から色を付けて釉薬を塗り、本焼きを経た作品は、とても存在感のあるものですね。新型コロナウイルス感染予防のため、図書館にいられる時間は制限されていますが、ぜひ、子どもたちの力作をご覧ください。

児童会長選挙

3学期も2月に入り、いよいよ来年度児童会長選挙の時期になりました。教室訪問で、各候補者が、自分の目指したい学校の姿を語りました。未来を語る5年生の姿が、日に日にたのもしくなっていきます。頑張ってくれた6年生から5年生へと、バトンが受け渡されますね。