月別アーカイブ: 2021年11月

修学旅行

6年生修学旅行が行われました。1日目は松代の真田宝物館、象山地下壕、森将軍塚古墳、2日目は満蒙開拓記念館、天竜舟下り、阿南化石館でした。県内での旅行ではありましたが、昼神温泉に宿泊し、みなで楽しむことができました。今年から、第一小学校と合同での修学旅行となり、新しいお友達も増えましたね。中学で一緒に活動できるのが楽しみです。帰校した子どもたちの顔は、一回り成長した表情でした。

音楽会

17日に音楽会が行われました。当初、11月の初旬に予定されていましたが、運動会の延期に伴い、11月中旬に変更となりました。連学年での発表や、学年の発表があり、合奏と合唱の両方をステージで披露しました。短い時間でしたが、どの学年もしっかり準備をし練習してきたことがよくわかる演奏で、とても感動しました! これからも少しずつできる活動をできる対策をして実施していきたいと思います。お聞きくださった保護者の皆様ありがとうございました。

地層見学

あまり知られていないかもしれませんが、学校から歩いて行けるところに、地層がわかりやすい場所があります。先日、6年生が見学に行きました。下伊那郡内でも、海の生き物の化石がたくさん見つかっており、太古の昔は海の底だったのだろうと考えられています。そんな悠久の歴史に思いをはせながら、ダイナミックな地層を堪能しました。

3年生社会見学

3年生が、第一小の皆さんと合同で、社会見学に出かけました。消防署と警察署を見学しました。普段はあまり意識していませんが、もしもの時にはとてもお世話になるたのもしい施設です。用具や施設など、たくさん説明していただき、身近な存在になりましたね。それにしても、はしご車の高さにはビックリ!さわやかな秋晴れの中、とてもいい見学になりました。

リースづくり

1、2年生が、リース作りに挑戦しました。いつのまにかもう11月。今年もあと2か月です。日中も、火があたらない場所は寒くなって、服装の調節が難しいですね。新型コロナウイルス感染拡大が落ち着いてきていますね。学校では、飲食は難しいですが、他の活動は積極的に取り組み始めています。11月中旬には、音楽会も計画されています。子どもたちが成長できる場が作れることは、本当にありがたいことです。

ハッピー・ハロウイーン!

10月最後の外国語、外国語活動の時間は、ハロウイーン・バージョンでした1、2年生はスタンプラリー、3、4年生は平谷小学校との遠隔交流、5、6年生は校庭へ出て活動と、それぞれ楽しい時間を過ごしました。講師の先生は魔女に、ALTの先生はアニメキャラクターに扮して登場。ハロウイーンを楽しみましたね。