月別アーカイブ: 2021年9月

稲刈り

今年も、地域の方々のお力をお借りして、稲刈りをすることができました。秋晴れの絶好の稲刈り日和の中、稲を刈って束ねたり、束ねられたものを掛けたりと、よく働きましたね。しばらく干した後、脱穀、精米して、11月には5年生がまとめの発表会をします。新型コロナウイルス感染防止対策のために、今年も地域の皆さんにご飯をふるまう収穫祭は行いません。収穫祭にかえて、5年生の田んぼ学習まとめの発表会を行います。それでも、収穫したお米を、前項の子どもたちがおいしく食べる機会はとりたいと考えています。秋の実りと、地域の皆さんのお支えに感謝です!

歯科指導

歯科衛生士さんをお迎えして、歯科指導を行いました。低学年は飛沫に注意しながらブラッシングの練習を、中学年、高学年はブラッシングなしで自分の歯を確認しながら歯磨きの重要性を学習しました。大変残念なことに、本校の虫歯未治療率は約7割です・・・新型コロナウイルス感染予防の意識があるのかもしれませんが、約7割の虫歯が放置されている状況を、家庭の協力も得ながら改善したいと思います。

ポップコーンの収穫

1、2年生が、ポップコーンの収穫をしました。9月とはいえ、日差しも強く、気温も上がって真夏のような日中です。1、2年生の合同の活動でしたので、2年生がリードして収穫を進めてくれました。休み時間に異学年で遊ぶ姿も増えました。連学年の活動で、子供たちは成長していきますね。

秋ですね

朝は涼しいのに午後は暑い。9月に入ってからそんな気候です。季節は確実に秋色に染まっており、月末には稲刈りも計画されています。環境委員会が育ててくれた夏の花も終わりが近づき、ここも、あそこも、「花咲く夏」から「実りの秋」になりつつありますね。今月末に計画していた運動会は、10月に延期させていただきます。秋は、陶芸教室、学年の社会見学・校外学習、山学習と、教室を飛び出して学ぶ機会がたくさんあります。交流活動はできませんが、学習の一環で地域の皆様にお世話になる機会も増えますので、どうぞよろしくお願いします。

涼しくなってきました

9月に入り、涼しくなってきましたね。今年は暑いだけでなく、よく雨が降り、作物の成長も早く大きいようです。学校の花壇の花も、そろそろ終盤となってきました。畑の野菜もぞくぞく収穫を終了しています。実りの秋は、いつもよりも早くやってきているようですね。