月別アーカイブ: 2021年6月

田植え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5月28日 今年も田植えが行われました。4、5、6年生が、地域のみなさんに助けていただきながら手植えをしました。最初は慎重にゆっくり植えていましたが、だんだん慣れてきて、早く上手に植えられるようになりました。毎年大勢の皆さんに支えていただいています。今年もありがとうございました。秋には大豊作になるといいですね!

第一小学校との直接交流

今まで、第一小学校の同学年の皆さんと、遠隔授業で交流を進めてきました。今年は、遠隔での交流に加えて、直接交流を進めています。学年ごとに計画を立て、様々なタイプの交流を計画しています。6年生は、第一小学校を訪問し、ゲームを通して、お互いに知り合いました。最初は緊張していた子どもたちでしたが、次第に打ち解けてきて、会話も増えていきました。普段11名の気心の知れた仲間たちで活動していますが、こうして大人数の中に入ってダイナミックな集団として活動する経験は、とても貴重です。こちらから第一小に行くだけでなく、第二小学校に来てもらう交流も計画します! 授業だけでなく、様々な場面での交流で、互いの小学校の素敵なところをもっともっと知り合えるといいですね。

クリンソウ園

クリンソウが満開です!
九十九谷のクリンソウ園にでかけました。
昨年度は訪問できませんでした。その後の大雨で大きな被害を受けましたが、いろいろな皆さんの努力のおかげで、今年は美しく咲くクリンソウを見ることができました。いろいろな色の花が特徴的に咲く様子を、子どもたちも興味深く見て、スケッチしてきました。また一つ喬木村の宝物をみつけましたね。花や園の手入れをしてくださるみなさん、本当にありがとうございます。