月別アーカイブ: 2021年5月

椋鳩十記念館・記念図書館

ゴールデンウィークがあけて、3、4年生が椋鳩十記念館・記念図書館を訪問しました。図書館では読み聞かせをしていただき、館内で本を楽しみました。椋鳩十記念館では、館長さんが案内してくださり、たくさんの展示資料を見せていただきました。子どもたちは、総合的な学習の時間で喬木村のことをたくさん調べています。知れば知るほど知りたいことがわいてきます。地域のことを題材にして追究を深める学習が進んでいます。これからも、地域の様々な方にご協力いただきますので、よろしくお願いします!

授業参観日

4月28日(水)令和3年度第1回授業参観日でした。PTA総会は書面決議により行われ、保護者が一堂に会することはありませんでしたが、参観授業と学級懇談会は予定通りに行いました。がんばる子どもたちの姿をたくさん見ていただきました。入学、進級から1ヶ月が過ぎ、小学校生活も軌道に乗り始めましたね。今年度は教育相談に力を入れています。子どもの話をよく聞いて思いを受け取り、保護者の皆さんとの連携もさらに深めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

交通安全教室

4月27日(火)交通安全教室が開かれました。昨年は中止、おととしは雨天だったので、久しぶりでの校庭での実地練習です。自転車運転中の安全について確認し、徒歩での横断や障害物の回避など、警察の方に実際に教えていただきながらやってみました。本校の学区には信号機も踏切もありませんが、通行練習を繰り返すことでみんな判断良く行動でき、安全な通行が身についてきましたね。次第に暖かくなり、交通量も増えてきます。交通安全に十分注意していきましょう。

春の山学習

4月23日(金)学校林での山学習が行われました。地元富田区のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。区の方が伐採した木をのこぎりで小さく切って運びます。初めはおっかなびっくりだった子どもたちも、すぐにのこぎりの使い方をおぼえ、一生懸命働きました。昔は山の木々が生活を支える大事な産業だったのです。そんな歴史も感じながら、楽しく作業が進みました。

避難訓練

4月12日 避難訓練を実施しました。初めての1年生もスムーズに避難することができて、すばらしかったです。火事や地震はいつ起こるか分かりません。洪水や土砂崩れなどの自然災害だけでなく、不審者の侵入など、様々な理由による避難が考えられます。年間の中で時々避難訓練をして、いざというときに安全が守られるようにしたいですね。

緑化木いただきました。

4月8日(木) 村長さん、教育長さんから、1年生に緑化木をいただきました。本校では例年、ブルーベリーの苗木をいただいています。以前いただいた上級生のお家では、もう実が収穫できているそうです。7本のブルーベリーの木が、1年生と一緒にすくすく育って、豊かに実る日が来るのが楽しみです。ありがとうございました。