月別アーカイブ: 2019年1月

3学期始業式 あけましておめでとうございます

ピンと張りつめた冷たい空気の中、子どもたちは、みんないい顔をして元気に登校してきました。3学期の始まりです。年末年始、家庭や地域で楽しいお休みを過ごし、しっかり充電できた様子がうかがえました。
始業式では5年生の代表児童が、3学期、そして、今年一年の目標を発表してくれました。6年生になる心構えを堂々と発表して、とても頼もしく感じました。校長先生のお話は、今年の干支いのししについてでした。いのししの漢字を使った四字熟語『猪突猛進』からは、「目標に向かって突き進んでいきましょう。」ということを、また、いのししの思慮深い性質からは、「みなさんも、いろいろなことをよく考えて一年間を過ごしてほしい。」ということをお話しくださいました。そして、5月の校長講話「たんぽぽが寒い冬を乗り切る秘密」を思い出し、「今は寒い冬ですが、みなさんも、春きれいな花を咲かせるために 、自分を鍛えて、がんばっていきましょう。」とお話がありました。最後に、3学期は「感謝の心を大切にしよう。」と約束しました。
47日間の登校日。短い3学期ですが、おうちの方へ・地域の方へ・6年生へ感謝の気持ちをもって過ごし、一年間のまとめと新しい学年への準備をしっかりしていきます。本年もよろしくお願いいたします。