月別アーカイブ: 2016年9月

秋です 稲刈りです

学校の田んぼも実りの秋を迎えました。今日は4.5.6年生25名で稲刈りをしました。年間を通して稲作りをご指導いただいている地域講師が稲刈りの仕方、はざへのかけ方を教えてくださいました。機械が入る部分を鎌を使って手で刈り取りましたが、きっちり縛るのがなかなか難しかったです。その後は稲刈り機械の力を借りて刈り取りました。(子ども達も少しずつ稲刈り機会を体験させていただき大喜び❤)学校の田んぼでは餅米とうるち米を育てます。餅米は12月に保護者へ向けて販売をしますが、毎年とても評判が良くお買い求め量に制限をかけさせていただいています。今年はいつもより餅米を多くしてみました。うるち米はコンバインで刈っていただきました。11月、全校で収穫祭の時炊き込みご飯にしていただきます。精米して味わえる日が楽しみです。
CIMG9871 DSC01830 DSC01831 DSC01838

運動会

天候がとても心配されましたが、暑くもなく寒くもなく雨に降られることもなく、絶好の運動会日和となりました。1.2.3年生の表現“宇宙ダンス”には妖怪ウォッチに登場するジバニャンもどき?(着ぐるみジバニャン)も友情出演で一緒に踊ってくれました。4.5.6年生は組み体操。一つ一つの技を丁寧に決めて、練習の成果を見せてくれました。一番の見せ場は全員25名が心を一つにして組み立てたピラミットです。会場からも大きな拍手がわき上がりました。赤白、最後の全校リレーまで戦いぬきましたが、今年は17対16で白組が勝ちました。最後の種目「校歌ダンス」は参観応援にいらした保護者や地域の皆様も一緒に踊っていただきました。おじいちゃんおばあちゃんが小学生の頃からおどり継いできた第二小学校の校歌ダンス、これからも大事にしていきたいと思いました。
準備から片付けまでお手伝いいただいた保護者の皆様、一日を通して応援してくださった地域の皆様、ありがとうございました。
DSCF0197 DSC01818 RIMG1002 DSC01828

平成28年度  学校だより にほんまつ №6

学校だより にほんまつ №6   (平成28年9月13日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・もうすぐ運動会
・新しいALTの先生が着任しました
・9/17運動会実施に関する確認とお願い
・9/1校長講話「ちょっと見方や考え方を変えてみよう」
 

平成28年度  学校だより にほんまつ №5

学校だより にほんまつ №5   (平成28年9月5日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・2学期が始まりました
・始業式2年生の発表より
・名古屋大学交響楽団演奏会
・2学期始業式 校長講話「自分を伸ばす2学期にしよう」
・学校からのお知らせ
学校では子ども達と保護者の皆さんに相談窓口を設けています
「非違行為防止・撲滅」へ向けた私たちの取り組み