月別アーカイブ: 2016年7月

平成28年度  学校だより にほんまつ №4

学校だより にほんまつ №4学校だより にほんまつ №4   (平成28年7月26日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・1学期終業
・1学期思い出のアルバム(6月下旬から7月)
・1学期終業式 校長先生のお話
・6月の校長講話ー思いやりの心を育てようー
・お知らせ

 

1学期終業式

今日で1学期が終業です。登校日数75日間。全員元気に1学期を過ごしました。終業式では3年生が1学期に社会科と総合的な学習の時間に自分達で探険して学んだ「学校近くの富田の不思議」について発表してくれました。その後校長先生のお話では、パワーポイントを使い1学期の生活や行事を振り返りながら、伸びた点や成長できたことを認めていただき、自分達で確認することができました。また、夏休みへ向け「命を大切に」して、楽しい夏休みを過ごすようにとお話がありました。明日からは待ちに待った夏休み。2学期にがんばるエネルギーをしっかり充電してきましょう。(^o^)
RIMG0849 RIMG0853 RIMG0855 RIMG0858

1.2年生かわらんべ学習

生活科で「かわらんべ」へ 学習に行ってきました。暑い日になりましたが子ども達は朝から楽しみで元気いっぱい。それだけ楽しみにしていたんだなあ、と感じる姿でした。
「かわらんべの先生の言うことを聞いていないと,危ないこともあるから、ちゃんと話を聞くこと。」と約束をして,出発。着いたら着替えて、いざ川へ!。川の中にはザリガニや魚が見えていました。網を持って川に入りましたが
「先生、ザリガニににげられたあ。」「思ったより、ザリガニ、速いよ-。」
川の水の上の方をすくって
子:「先生、とれん!!」 先:「川のはしを、ガサガサするといいよ。」 子:「先生、とれたよ。」
みんな夢中になって川遊びを楽しみました。遊びながら、ザリガニや魚のことも分かってくるんですね。
CIMG0397 CIMG0399 CIMG0400