月別アーカイブ: 2015年10月

アクティブ・ラーニング・ルーム 完成

パソコン教室が、最先端のアクティブ・ラーニング・ルームに大改装され、今日引き渡しを受けました。机と椅子はコロコロがついていて簡単に移動できます。壁は一面にホワイトボードが貼られていて、パーティションもホワイトボードです。必要に応じてどこが正面になっても学習が成り立ちます。この教室へ大きな電子黒板やテレビやカメラが配置されて、お隣の喬木第一小学校やいずれは他の学校ともテレビ会議システムで繋がって、意見交換を取り入れた授業を行います。また、子どもたちはタブレットも使いこなすようになります。早速今日は4年生がこの教室に入り、最先端のICT機器にふれて大喜びでした。これからどんどん使いこなしていきたいと思います。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

祖父母等交流参観日

年に1回、おじいちゃんおばあちゃん、そして地域の皆様と交流する参観日です。もちろん、いつ参観に来ていただいてもかまいませんが、今日の参観日は授業の他に子どもたちの発表を見ていただいたり、子どもたちと簡単なゲームで交流していただける日です。
授業を見ていただく時は、チラチラと後ろを見て、自分のおじいちゃんやおばあちゃんの姿を見つけると、ニコッと笑顔になり今まで以上に張り切る子どもたちの顔が印象的でした。
2時間目、高学年は銀嶺太鼓の演奏を披露し、低学年は運動会で踊ったダンスを見ていただきました。その後、本校音楽専科の先生が学生時代から本格的に勉強している声楽の歌を3曲披露してくれました。
簡単なゲームでは、じゃんけんをしながら自己紹介をしたり、手をもませていただいたりしながら交流させていただきました。来年の祖父母等交流参観日がまた、楽しみになりました。
CIMG8143 

 

 

 

 

教育実習の先生

今日から4週間、教育実習の先生がいらっしゃいました。この学校の卒業生で、将来学校の先生を目指している方です。比較的?!先生方の平均年齢が高めの本校に、若くてお兄さんみたいな先生登場で、子どもたちの目はキラキラ輝いています。きっと一緒に遊んでもらったり、得意なサッカーを教えていただいたりできることでしょう。4週間、よろしくお願いします。(^o^)
CIMG8138