月別アーカイブ: 2015年9月

1,2年生 かわらんべ学習

1,2年生が天竜川総合学習館『かわらんべ』へ出かけ、生活科の学習をさせていただきました。本校では春と秋に2回、1,2年生がかわらんべで学習を行い、子どもたちはとても楽しみにしています。今年の春はちょうど雨降りになってしまったので、室内で学習させていただきました。その分、今回の川遊びを楽しみに出かけました。行く時は、村のバスで飯田駅までで送っていただき、自分で切符を買って、電車に乗っていきました。かわらんべ学習館では、中村先生が川の生き物たちのことを詳しく教えて下さいました。弱っていたザリガニは「それは弱っているから放してあげよう・・」と教えていただき、自然と上手に仲良くなる方法を学びました。1年生は2年生になった時の春の学習がとても楽しみになりました。2年生は今回が最後のかわらんべ学習です。楽しかった分、ちょっぴり寂しさも感じながらかえってきました。
DSCN4984 DSCN5043 DSCN5049 DSCN5057

 

運動会

絶好の運動会日和。気持ちよい秋の1日、運動会を行うことができました。今まで練習してきた成果をお家の皆様や地域の皆様に見ていただきたく、子どもたちは精一杯がんばり楽しみました。胸を張って列を揃えた入場行進。練習をしっかり行い、気持ちも演技も完璧に揃った低学年ダンスと高学年組み体操。最後の校歌ダンスは、今年から保護者や地域の方にも参加していただき、一緒に踊って盛り上げていただきました。力一杯の熱戦が繰り広げられましたが、今年は赤組の勝ち。しかし、子どもたちみんなが大満足できた運動会でした。
DSCN4862 IMG_1054 DSCN4956 DSCN4976

 

運動会の練習

昨日まで降り続いていた雨がようやくやみました。校庭で運動会の練習が できるようになり、今日から追い込みに入ります。朝から1時間目までは全校練習。入場行進、体操の体形への整列、応援合戦、校歌ダンスと時間目一杯練習しました。校庭での全校練習ははじめての1年生。同じ事を2回3回と繰り返し練習するうちに、動きもスムーズになり自分で考え動けるようになります。子どもの学びってすごいですね。
本校の運動会は9月19日(土) … 雨天順延  午前9:00~開会式です。是非おいで下さい。
運動会プログラムはこちらから

 

 

図書券の寄贈をいただきました

信濃毎日新聞や南信州で紹介されていたとおり、本校にも、飯田信用金庫様より創立90周年記念行事の一環として 10万円分の図書カードが寄贈されました。教育委員会を通して贈られてきたため、喬木村教育長さんが学校まで届けて下さいました。子どもたちの豊かな読書活動充実のため、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

 

 

防災訓練と避難袋

全国防災の日を前に、 本校では今日地震を想定した防災訓練を行いました。地震の音が放送で流れると担任の先生たちの素早い指示で机の下にもぐり、自分の身を守りました。その後地震の揺れがおさまった時を見計らい、校庭に避難しました。低学年に進路をゆずりながら、真剣に落ち着いて避難できました。校長先生からは「もしも大地震が起きたら、今日のことを良く思いだして自分の命を自分で守れるように落ち着いて判断して行動しよう。自分に余力があれば、周りの弱い人やお年寄りや小さい子に声をかけ、助けてあげながら一緒に避難しよう。」とお話しがありました。続いて、警戒宣言が出された時を想定して、お家の方への引き渡し訓練も行いました。職員は引き続き、校舎3階に取り替え設置された避難袋の取り扱い説明を受けました。真剣な訓練や日頃の心構えが大切だと再認識した防災訓練でした。
CIMG2495 CIMG2498 CIMG2505