月別アーカイブ: 2015年8月

体育館引き渡し

7月上旬から体育館吊り天井撤去工事が行われており、体育館は立ち入り禁止になっていましたが、今日すべての工事が藤終わり、業者の方から体育館が引き渡しされました。吊り天助の撤去された体育館は、とても広くなった気がしました。同時に、ガラス窓には飛散防止フィルムが施され、大地震などの災害時に対応できるようになりました。照明はLEDとなり、破損のあった暗幕や防球ネットも修理や取り替えが行われました。子どもたちが使うだけでなく、地域の皆さんの運動や催し物で使われ、地域のよりどころとなっている体育館です。これからも大切に使っていきたいと思います。
  

 

新しいALT ロベルタ先生こんにちは

今日は新しいALT ロベルタ先生が学校に初めて来て下さいました。ロベルタ先生は日本語がとても上手で、子どもたちと職員はちょっと安心しました。そして、なにより子どもたちが大好きで、とてもフレンドリーな明るい性格の先生です。朝行事では、6年生が“ロベルタ先生と仲良くなる集会”を計画してくれました。6年生は今までの外国語学習の力を生かして、全校の前で英語で自己紹介をしました。その後、ロベルタ先生に関係した○×クイズで盛り上がりました。子どもたちはロベルタ先生の魅力に引き込まれ、すっかり仲良しになりました。 ロベルタ先生、これからよろしくお願いします。
CIMG2472 CIMG2474 CIMG2480 

 

水泳参観日

今年は7月と夏休みが暑い日が多く、たっぷり水泳を楽しみみんなずいぶん上達しましたが…。その成果をお家の皆さんに見ていただく水泳参観日の今日に限って、朝から小雨が降り「できる?できない?」「やるの?延期するの?」と可否が心配されました。9時頃から雨も止んできたので、水泳参観日を行いました。3時間目にやった1.2年生にはちょっと寒かったようですが、お家の皆さんの応援をいただきパワー回復。今年できるようになったフラフープくぐりや蹴伸びを見ていただき、大満足でした。明日で今年の水泳は終了です。「来年はもっと泳げるようになりたいな。」という声が聞こえてきました。

CIMG2454 CIMG2461 CIMG2468

 

2学期 始業式

26日間の夏休みを元気に過ごし、子どもたちが全員揃って登校して2学期の始業式を迎えられました。どの子も真っ黒に日焼けをして、担任の先生の顔を見ると口々に「~したんだよ。」「○○へ行ってきたよ。」と夏休みの出来事を話していました。普段学校生活ではできない、いいろいろな体験で一回りも二回りもたくましくなったように感じました。「私はやっぱり学校が好きだな。友だちと会えてうれしいな。」と話してくれるお友だちもいました。始業式では2年生が1学期に描いた「夢の帽子」の絵を見せながら、自分が2学期にがんばりたいことを発表してくれました。その後、校長先生が昨年度の写真をプレゼンしながら2学期の行事を紹介し、見通しを持たせてくれました。そして2学期がんばって欲しい3つのことを話されました。『本気で取り組む・助け合って活動する・思いやりの気持ちを持って行動する』の3点です。2学期も全校でがんばります。
CIMG2430 CIMG2434 CIMG2436 CIMG2437