月別アーカイブ: 2015年7月

平成27年度  学校だより にほんまつ №5

学校だより にほんまつ №5   (平成27年7月24日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・1学期終業 明日から夏休み
・いろいろな出来事(写真で紹介)
・ALTステファニー先生 ありがとう さようなら
・学校からのお願い

 

1学期 終業式

今日で1学期が終業しました。1学期の登校日数は76日間。終業式では、3年生が国語と総合的な学習の時間に学習した昔話「たのきゅう」をペープサートで発表してくれました。マイクがなくてもみんなに聞こえる大きな声でテンポ良く進んでいく人形の動きとお話しの世界に、みんな引き込まれて、楽しい時間が流れました。校長先生は、1学期を振り返り、行事と児童アンケートのまとめから、全校の1学期のがんばりと成長を話されました。また、2学期への課題も意識することができました。 明日から夏休み。事故や怪我や病気に気をつけて、楽しいお休みを過ごしましょう。
CIMG2370  CIMG2371   

 

 

ゴミ0集会

児童会環境委員会が企画した“ゴミ0集会”を行いました。縦割り班で学校近くの通学路を中心としたゴミ拾いチームと、校舎内特別教室をキレイにするチームに分かれて活動しました。外を歩いた子どもたちは「去年よりゴミが少なくてよかったです。みんなが気をつけているんだなあと思いました。」「村の中がきれいになってよかったです。」「暑かったけど、がんばって歩きました。」と口々に感想を言っていました。2学期にも行う予定です。こんな活動から将来環境に興味を持ったり、地域で活躍できる子どもたちに育つとうれしいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参観日・PTA救急法研修会

7月の参観日。1学期の学習の成果やまとめを発表するクラスが多かったです。お父さんやお母さんと一緒に七夕かざりをつくって笹に飾った1年生。ひらがなの学習が終わったので、ちゃんと自分でお願い事が書けました。図工で描いた絵の発表と鑑賞会をした2年生。友だちの作品を見て、上手なところや工夫したところを見つけ合いました。道徳で心の勉強をした3年生。イヤになってもがんばろう、という気持ちが育ちました。4年生は村の栄養士さんを講師にお迎えして、自分たちの食べているおやつ(糖分取り過ぎ注意)について勉強しました。5、6年生は1学期に行った日間賀島への社会見学や東京への修学旅行で学習してきた内容を作文や写真や掲示物で発表しました。4月から出来るようになったことがたくさんあった1学期だったと、改めて感じることができました。その後、夏休みにプール当番をしていただく保護者の皆様と職員を中心に、救急法研修会をしました。子どもたちの命を守る研修会。汗だくになりながらも真剣に取り組む保護者の皆様の姿が印象的でした。
CIMG2247 CIMG2256 CIMG2260 CIMG2273

富田祭で銀嶺太鼓

4日(土)、盛大に富田祭が開かれました。銀嶺太鼓は、毎年富田祭で発表の機会をいただき、子どもたちの元気な姿を地域の方に見ていただいています。今年も、たくさんの皆様の前で発表することができました。「祭には太鼓だよな。」「またちょっと上手くなったんじゃないか。」「しっかり練習しとるな。」「がんばれ。」などたくさんの応援をいただきました。また、最後にはおひねりまで飛ばしていただき感激です。銀嶺太鼓、これからも精進していきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6年生修学旅行(東京方面)

7/2(木)、3(金)に6年生が東京方面へ修学旅行へ行ってきました。6年間の小学校生活、最大の楽しみとも言える修学旅行です。事前にしっかり見学の内容や体験の内容を学習して出発しました。お天気には恵まれませんでしたが、子どもたちの心は晴れ晴れとしていました。1日目は国会議事堂の見学のあと上野の国立科学博物館と動物園へ行きました。そして、東京スカイツリーへ登り、高いところから東京を見渡しました。2日目は、キッザニア東京で職業体験をしました。動物病院、ピザ屋さん、警察官、看護士さんやお医者さんなど、将来なりたい職業を疑似体験しました。すべての日程を終えた後、一番心に残った経験はキッザニア東京だったようです。2日間、しっかり見聞を広め、全員元気に帰校しました。
IMG_5099 IMG_5110 IMG_5120 IMG_5136 IMG_5143 IMG_5149 IMG_5158