月別アーカイブ: 2015年6月

読み聞かせの会

地域のお話しボランティアの皆様が、月に1回朝の時間に読み聞かせに来て下さいます。子どもたちは、この時間をとても楽しみしています。今年は今日が第一回目の読み聞かせの会でした。 食い入るようにお話しに引き込まれている子どもたちの姿を見ると、ご自分の大切なお時間を読みきかせボランティアに使っていただく皆様の有り難さを感じます。読み聞かせの会の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
CIMG2078 CIMG2080 CIMG2081

♫ 音楽会 ♫

音楽会が終わりました。1年生と2年生は、それぞれ絵本のお話し(はらぺこあおむし・11ぴきのねこ)のミニオペレッタや習い始めたばかりの鍵盤ハーモニカを使った合奏を発表しました。 楽しいかわいらしい発表でした。(^_^)v
3年生はリコーダー演奏と部分二部合唱に挑戦しました。4年生は5名でも、しっかり合奏を聴かせてくれました。(^o^)
5年生・6年生は美しい二部合唱と、誰もがどこかで聴いて知っているクラッシックの名曲や映画のテーマ曲を合奏し、感動をよびました。(^^)/
PTAのお父さんやお母さんも、どらエモンやのび太やしずかちゃんに扮装して歌を発表して下さり、音楽会を盛り上げて下さいました。
発表している子どもたちは満足した演奏ができ、聴いているご来賓や保護者の皆様には大変褒めていただきました。ありがとうございました。
また、長い間銀嶺太鼓を応援して下さっている岡谷市在住の上島様より、本年度も活動費のご寄付をいただきました。心よりお礼申し上げます。
CIMG2004 CIMG2014 CIMG2016 CIMG2018 CIMG2029 DSCN4338 DSCN4360

 

もうすぐ音楽会

6/26(金)は本校の音楽会です。ステージでの練習もだいぶ様になってきました。聴かせる合唱あり、かわいいミニオペレッタあり、少人数でも迫力ある合奏あり・・・。日頃の音楽学習の成果を自信持って発表できるように、各クラスで練習に熱が入っています。当日はご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、是非ご都合をつけて聴きにおいで下さい。お待ちしております。

当日のプログラムはこちらから⇒  平成27年度 喬木第二小学校 音楽会プログラム
CIMG1856 図1 図2 図3

朝のあいさつ運動

「おはようございます。」
朝、7時30分を過ぎると、元気でとても爽やかなあいさつの声が、二階の職員室まで聞こえてきます。ちょっと前までは6年生が中心になり、昇降口に立って登校してくる子たちに朝のあいさつの声がけをしている姿がありました。今週、中心になってあいさつ運動をしているのは5年生。両端や列の後ろに立って見守っていたり、一緒に挨拶をして盛り上げてくれている6年生の姿もありました。高学年がリードして、全校が一つにまとまる児童会。すばらしい子どもたちが育っています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プール掃除

梅雨のどんよりした日が続いていますが、梅雨明けのカラッと晴れた空の下で、気持ちよく水泳学習が行えるように、全校児童が力を合わせてプール掃除を行いました。一昨年度、村で大修理を行ってくださり真新しく生まれ変わった第二小のプールです。ピカピカに磨き上げようと、子どもたちもしっかり働きました。1.2年生はフロアの部分をきれいにしました。3.4年生はトイレや更衣室をお掃除しました。6年生は一番大変なプールの槽の部分。藻がついてしまいツルツルヌルヌルする壁や床を磨き上げてくれました。掃除の時、滑って頭を打つと危険なので、ヘルメットをかぶって行いました。最後に5年生が仕上げをしてくれ、プールはピカピカになりました。6/30にはプール開きをします。水泳学習が楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成27年度  学校だより にほんまつ №4

学校だより にほんまつ №4   (平成27年6月12日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・土曜日参観日 ありがとうございました
・校長講話より
学校教育目標(こういう 人に なりましょう)
・校長講話を聞いて 児童の感想

 

 

5年生 社会見学(臨海学習)

9日、10日 1泊2日で、5年生が愛知県日間賀島へ社会見学に出かけました。朝、学校を出発するときは強い雨が降っていましたが、最初の見学場所である三菱自動車工場岡崎工場に着く頃は傘が必要ないほどに弱まりました。その後は雨も止み、磯遊びや魚つかみ体験や干物作りなど、すべての活動を予定通り行うことができました。2日目は、朝食後日間賀島を出て、えびせんの里、中部国際空港セントレア、名古屋港水族館を見学して帰ってきました。宿泊をしながらの社会見学は初めての経験となる子どもたち。団体行動で、集合が学校にいるときより素早くでき、時間前行動で活動できたり、お父さんやお母さんから離れて県外へ出たことで、世の中に目を向けることができたよう です。
CIMG6481 CIMG6503 CIMG6593 CIMG6688

氏乗なごみ会との交流(1.2年生)

1.2年生が氏乗のおじいちゃんおばあちゃん(なごみ会の皆様)と交流しました。まずは自己紹介。「ぼくは(私は)○○です。△△に住んでいます。おじいちゃんの名前は~でおばあちゃんの名前は~です。屋号は☆☆です。よろしくお願いします。」と 元気よく言うと、おじいちゃんやおばあちゃんの名前や屋号を聞いた氏乗の皆さんは「ああ、あそこの孫かや。」「おじいちゃによく似とるわ」などと盛り上がって下さいました。続いてダンスや国語の発表をして、大きな拍手をいただきました。次は、おじいちゃんやおばあちゃんとじゃんけんをして、勝ち負けで肩たたきをしたり手をさすったり、ずいずいずっころばしをしたりして仲良くなりました。その後、用意して下さったジュースやお菓子をいただきながらいっぱいお話をしました。あっという間に時間が過ぎ、最後は「翼をください」と「喬木第二小学校校歌」を一緒に歌いました。おじいちゃんやおばあちゃんも校歌は皆さん「懐かしいなあ」と言いながら歌って下さいました。皆さん、大先輩なんですね。かわいい袋に入った文具のお土産までいただいてしまいました。とっても素敵な時間を共有させていただき、子どもたちは大喜びで帰ってきました。氏乗なごみ会の皆様、ありがとうございました。
DSCN4116 DSCN4121 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA