月別アーカイブ: 2015年5月

喬木村チャレンジデーに参加

喬木村は『当日15分以上スポーツや運動をした住民の参加率(%)を、対戦自治体等と争い、敗れた場合は対戦相手の自治体の旗を庁舎のメインポールに掲揚するというユニークなルールによって行われるチャレンジデーの活動に取り組んでします。本校では、児童会が中心にたって、20分間の休み時間に『全員参加のマラソン』を企画してくれ、全校でいい汗を流しました。さっそく村へ報告しました。今年も勝てると良いですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全校田植え

暑すぎるくらいに晴れた中で、全校でお借りしている学校田に田植えを行いました。稲作学習は5年生が中心になって行いますが 、田植えは全校で行うのが本校の伝統です。最近は手でお田植えをする経験が少ない子どもたち ですが、2年生以上は毎年経験しているので手慣れたもの。はじめの会で、5年生から説明を聞いた後、いよいよ田んぼへゴー。お二人の地域講師の方に教えていただきながら、縦割り班で横1列に並び、初めての経験となる1年生(赤帽子)を間にはさみ、苗を3本に分け、指の第1関節くらいの深さに植えます。全校で協力して、およそ1時間くらいで餅米の苗を植え終わりました。これからは、5年生が一生懸命世話をして、昭にはたくさんの収穫ができることでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成27年度  学校だより にほんまつ №3

学校だより にほんまつ №3   (平成27年5月22日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・軌道に乗り始めた学校生活
・村教育委員会よりー保護者の皆様絵お知らせー
要・準要保護就学援助制度について
・相談窓口の紹介
(長野県教育委員会 心の支援課人権支援係提供資料の紹介)

お菓子のプレゼント

喬木村に工場を持つ 株式会社マツザワ様より、子どもたち一人ひとりにお菓子『白い針葉樹』をいただきました。(^o^)
このお菓子はモンドセレクションで6年連続金賞を受賞されたお菓子で、喬木村で世界に通用する美味しいお菓子が作られていることを地元の子どもたちにも知って欲しい、というお気持ちからプレゼントしていただいたものです。マツザワ様の思いをしっかり受け止め、各お家で家族と一緒にいただきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

絵本寄贈の会(日赤奉仕団の皆さんの防災学習)

富田の木下令三さんとお姉さんが、「三六災害」と「飯田大火」にまつわる本を20冊ずつ学校に寄贈して下さり、『絵本寄贈の会』を行いました。この絵本は飯田市赤十字奉仕団上郷分団紙芝居班が作成された本で、飯田下伊那の歴史に基づき、地域の歴史を知る上でとても役に立つ本です。そして寄贈の会に併せて、絵本を制作された日赤奉仕団上郷分団紙芝居班の皆さんが学校へ来てくださり、防災学習として、制作された絵本の読み聞かせを行ってくださいました。絵本「恐怖の集中豪雨(三六災害)」を映像化し、効果音も入れて臨場感あふれるの読み聞かせでした。読み聞かせの後は、実際にご自分が体験された三六災害の様子を話してくださいました。語りや絵に迫力があったので、一年生でも次のような感想を持ちながら聞くことができました。
「土石流のところがこわかった。」「おうちが流されたとき、どきどきした。」「始めの絵は平和で、だんだん怖くなってきた。」
本を読んで知識を得るのも大事ですが、語り伝えることの迫力や大切さを感じた機会となりました。
CIMG1540 DSC03013 DSC03016

命を守る学習③防犯学習

飯田警察署生活安全課の方と喬木村駐在所長井川さんを講師に迎え、防犯学習を行いました。今年は6年生の教室へ不審者が入ったという想定で訓練しました。6年生児童が「不審者だ、逃げろ。」と伝えながら、全校児童がベランダを使い1年生教室へ避難しました。その間、職員は不審者を児童に近づけないように対応し、刺股などを使い、数名で不審者を取り押さえる訓練をしました。
その後の全体指導で、「いかのおすし」に続く、不審者の見分け方の合い言葉「はちみつじま」を教えて頂きました。は…話しかけてくる人、ち…近づいてくる人、み…見つめてくる人、つ…ついてくる人、じま…じっと待っている人 だそうです。いつどこで、どんな人に出会うか分からない世の中です。自分の身は自分で守る力をつけたいと思います。
防犯学習に併せて、いつも見守り等でお世話になる“地区安全指導員”さんたちにもおいで頂き、子どもたちに紹介の式をしました。安全な登下校や休日の生活を見守ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
CIMG1504 CIMG1514 CIMG1519 CIMG1528

 

 

平成27年度  学校だより にほんまつ №2  

学校だより にほんまつ №2   (平成27年5月1日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・命を守る学習①交通安全教室
・命を守る学習②避難訓練
・明日からゴールデンウィーク
交通事故・火遊び・お金の無駄遣い…この時期は危険がいっぱい
・4.23校長講話より
「あいさつは、だれにも平等にしよう!」