月別アーカイブ: 2014年12月

平成26年度  学校だより にほんまつ №6

学校だより にほんまつ №6   (平成26年12月26日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・2学期終業 明日から冬休み
・学校教育活動についてのアンケート(第1回目)」
子どもたちのがんばっている姿・楽しんだ出来事

2学期無事終業(^o^)

85日間の2学期も,今日で無事終業しました。終業式では4年生の子どもたちが一人ひとり「2学期にがんばって一番心に残っていること」を発表してくれました。高学年として、始めて運動会で組み体操に参加し、友だちと協力して技が決まった時のうれしかったこと、山学習で自分で捜して松茸を見つけて収穫できたこと、マラソン大会へ向けて休み時間しっかり走り込み、当日いい成績をとれたことなど、堂々と発表してくれました。その後の校長先生のお話では、全校児童から寄せてもらったアンケートをまとめて、校長先生が2学期を振り返ってくださいました。そして「みなさん、よく頑張りました。」という評価をいただきました。
新年、また53名全員元気で3学期を迎えましょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

喬木村ノーテレビゲームディへの取り組み

喬木村では毎月10日が「ノーテレビゲームディ(NTGD)」と定められており、この日は子どもたちはお家へ帰ってもテレビを見たりゲームをしたりしないで、その時間を家族と団らんしたり読書をしたりして過ごしましょう、と呼びかけています。でも、なかなか子どもたちには意識されていないのが現状でした。(>_<)  しかし!10月に情報教育の一環として、4.5.6年生児童にeネットキャラバンの方を講師にお迎えし、『ケータイやパソコンを安心安全に使おう』という学習を行ったところ・・・・(^_^)v 子どもたちはゲーム脳やケータイの罠の恐ろしさをひしひしと感じてくれたようです。さっそく児童会運営委員会(6年生)が「ノーテレビゲームディを意識して、その日ぐらいはテレビやゲームから離れよう」と呼びかけを始めてくれました。11月そして今日は12月のNTDG。子どもたちが始めたこの活動も定着したようです。(^^)/ 明日は、『昨日テレビを見たりゲームをした時間調』をして、呼びかけの成果を見てくれます。子どもたちが自分たちのより良い生活のために自分たちで動くこの姿、定着から伝統になるといいな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかよし読書

11/27に始まった読書旬間も明日10日で終わります。活動の大きな柱の一つ『なかよし読書』が行われました。縦割り班で6グループに分かれ、高学年(4.5.6年生)が自分のお薦めの絵本を低学年(1.2.3年生)に読んであげます。高学年生は今日のために、クラスで読み聞かせの練習をしてきました。ある班では、マンツーマンで読み聞かせをしてもらう、とても贅沢な姿がありました。ある班では読み聞かせの会みたいに、読み手が椅子に座って落ち着いた雰囲気が感じられました。また、ある班では、早く読み聞かせが終わった人たちがだんだん集まってきてみんなで楽しむ姿がありました。本を読んでもらった低学年生は「4年生になったら自分たちも読み聞かせをしてあげるんだ。」とあこがれの気持ちを持っている様子も感じられました。読みても聞きても、とても優しい顔 をして、ほのぼのとした素敵な時間が流れました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA CIMG0364 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明るい選挙啓発ポスター

衆議院選挙が行われます。自分の1票が国の政治に関係するんだ、という気持ちを育て、選挙や国政に関心を持つため、本校では毎年4年生全員が「明るい選挙啓発ポスターコンクール」に応募しています。その中で今年は1名が優秀賞に選ばれ、今日は村の選挙管理委員会の皆さんが表彰に来てくださり、校長室で表彰が行われました。こんな活動を大切にしながら、選挙に関心を持つ大人に育ってほしいと思います。
CIMG0359  CIMG0360  CIMG0361

避難訓練と消火訓練

今年3回目となる避難訓練と消火訓練を行いました。今回は子どもたちにはいつあるか知らせないで行う 抜き打ちの避難訓練でした。休み時間に保健室から出火した、という想定で行いました。全校、校庭に避難するまで3分間。高学年が低学年の面倒を見ながら落ち着いて真剣に行動することができました。飯田広域消防高森分署から講師に来ていただいた方からも、お褒めの言葉をいただきました。その後、消火器について使い方を教えていただき、実際に女性の先生方がお二人、消火訓練を行い、全員で見て確認しました。校長先生や高森分署の方からは「火事になるような火を出さないように用心すること。火が大きくなったら消すことを考えずに命を守るために避難すること」が大事だとお話しがありました。寒くなり,暖房器具を使う機会が多くなりますが、しっかり火の用心することを改めて心に誓いました。
CIMG0350  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

読書旬間 お話の会

11/27~12/10まで読書旬間です。“本のクイズラリーー”  “読書ビンゴ” “親子読書カード” “読書の木”など、楽しく本を読める企画が満載です。今日は地区の読書ボランティアの皆さんが、本の読み聞かせに来てくださいました。1学年1時間。発達段階に合わせた楽しい本をみっちり読んでくださいました。中にはジャンボ紙芝居あり、パネルシアターあり・・・。子どもたちはすっかり本の世界に引き込まれ、楽しい時間を過ごしました。図書館には昔からの良いお話し、新しいお話し、たくさんの本が子どもたちを待っています。しっかり読書に親しんで、本を読める子に育ってほしいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA