月別アーカイブ: 2014年11月

マラソン大会

マラソン大会を行いました。今日のために,休み時間を使いしっかり走りこんできました。ちょっと肌寒い感じはありましたが,走り出してしまうとみんな真っ赤な顔で汗ばみながらがんばりました。本校マラソンコースは上りあり下りありの結構難所続きのコースです。沿道ではお家の皆さんや地域の方々が大きな声で声援をおくってくださり、とても力になりました。誰も途中でリタイヤすること無く、全員元気に完走できました。ありがとうございました。今年は、低学年男子の部で新記録がうまれました。(^_^)v
CIMG0242  DSCF0696 CIMG0247

人権教育強調月間(なかよし標語)

11月は本校の人権教育強調月間です。人権教育とは差別や偏見を許さず、人が人として尊重され、平等であるための感覚を養ったり高めたりすることだと思います。日常生活や学習の中でいつも意識して大切に扱っていますが、今月はより意識して授業を仕組んだり活動を取り入れたりします。子どもたちへは『なかよし月間』として意識づけています。
全校での取り組みの一つに、児童全員が「はなよし標語」をつくりました。今、玄関を入ると一番目立つ場所に各クラス代表の子の標語が展示されています。友だちの作った標語を読んで「そうだね。」「仲良しはいいよね。」という会話も聞かれました。全員の標語は各クラスの入り口に展示されています。
11月19日は人権教育参観日で各クラス人権教育の内容で授業を公開します。その後、喬木第一小学校校長の荻原敏行先生を講師にお招きし講演会を行い、親子で聞けるような機会を設けます。
自分の言葉や行動が、周囲の人と自分の人権を尊重しているのか、しっかり考えることのできる子どもを育てたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

収穫祭

全校で田植えをした学校田を5年生が一生懸命世話をしてくれたおかげで、今年のお米は大豊作。そして、学校林の山学習でも松茸をたくさん収穫できました。今日は、お世話になった村の方々をお招きして、新米で松茸ご飯を炊いて、収穫祭をしました。
松茸ご飯は、「楽珍館婦人部」から2名の地域講師をお願いし、教えていただきながら、6人の6年生が朝からお米を洗い調味料を図り冷凍にしてあった松茸をたっぷり入れて炊きあげてくれました。
松茸ご飯が炊きあがる頃、お客様が学校へ見えてくださり全体会をしました。5年生が山学習やお米作りのまとめを発表しました。
そして、ワクワクしながら待っていた会食です。給食でおかずを出していただき、主食のご飯が松茸ご飯。お客様に各クラスに分かれて入っていただき、楽しくお話をしながらいただきました。1年生もみんなおかわりするくらいおいしくて、お腹いっぱいいただきました。
喬木第二小学校の特色である「山学習」。これからもしっかり山の手入れや山の恵みを学んでいきたいと思います。
CIMG0119 CIMG0155 CIMG0159 CIMG0184