月別アーカイブ: 2014年10月

なかよし班対抗駅伝

11月14日のマラソン大会目指して、朝や休み時間にコツコツと走り込みをする姿が増えてきました。子どもたちの“体力向上プラン”にマラソンを大きく位置づけている本校です。子どもたちが意欲を持って楽しみながら走れるようにいろいろな取組をしています。その中で児童会が中心になって行っているのが『なかよし班対抗駅伝』です。年間を通して行うので今日は2回目の取組です。全校児童が校舎と校庭を大回りで1周するコースを走り駅伝のようにバトンを繋いでいきます。なかよし班対抗になっていますが、1回目の自分の班の記録と比べ、一番早くなった班から1位、2位・・・と順位が付きます。お互い「がんばれ-」と応援しながら朝のすがすがしい空気の中を走り抜ける元気な第二小の子どもたちです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年度  学校だより にほんまつ №5

学校だより にほんまつ №5   (平成26年10月29日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・秋深し
・いろいろな出来事
全力を尽くした運動会  4年生フラワーアレンジメント体験
祖父母等交流参観日  5年生稲刈りと脱穀
・10.16校長講話より 「飯田線の測量、工事をした川村カネト」
学校評価アンケートの集計結果と考察について

飯田養護学校との交流事前学習

夏は飯田養護学校へおじゃまして交流させていただきました。秋は養護学校小学部のお友達全員で喬木第二小学校へ来てくれます。毎年続いている交流なので、顔見知りになっていたり、もうすっかりお友達になっている人たちもいます。今年の交流は10/29。どんなことをして遊ぼうかな?こんなことしら一緒に楽しめるかな?どんな遊びを喜んでくれるんだろう? 小学部のお友達の顔を思い浮かべながら、準備を進めています。今日は全校で一緒に踊るダンスの練習をしました。お友達のことをもっとよく知るためのプロフィール表をよく読んでいる子もいました。29日、良い交流会をしたいとみんなでがんばります。楽しみにしています。
CIMG9986  CIMG9989

 

ドングリを育てよう(苗木のスクールスティ)

《全国植樹祭ながの2016 》の活動の一環で“苗木のスクールスティ”に取り組むことにしました。喬木第二小学校は みどりの少年団 に加盟していますが、今回の苗木のスクールスティへは1.2年生が学校代表で取り組みます。今日、地方事務所林務課の係の方が、クヌギの実《ちょっと太めのどんぐり》と土、紙製のポットを用意して学校へ来てくださいました。説明を受けて、いよいよ蒔きます。どんぐりの芽と根はとがった方から一緒に出てくるそうです。だから蒔く時は横にしてうめること、蒔いたあとはむかや彼は等を上に置き乾燥しないようにすること、水やりは1週間に1度位、芽が出たら間引きして1本の苗にすること、などいろいろ教えていただきました。これから2年間、大きくなるのを楽しみに大切に育てていきたいと思います。そして、子どもたちの大好きなカブトムシやクワガタが来る立派な木にしたいと思います。
DSC02690  DSC02691   DSC02692