月別アーカイブ: 2014年9月

実りの秋(稲刈り)

5月、全校で田植えをした学校田がたわわに実りました。5年生が総合的な学習の時間に、草取りをしたり、肥料をまいたりして世話をしてきた稲です。今日は秋晴れの空のもと、5年生が外部指導者の木下さんに教えていただきながら、稲を刈り、稲を縛り、フェンスにはざ掛けしました。お家に田んぼがない子は、生まれて初めての稲刈り体験です。おっかなびっくり鎌を持っていた子も、すぐに手際よく刈り取れるようになりました。また、ゆるゆるの縛り方ではざに掛けようとするとバサッと落ちてしまう縛り方も、回数重ねるとキュッと縛れるようになりました。広い田んぼで12人の5年生では自力では刈り取れず、あとからバインダーやコンバインの力も借りて、無事稲刈りが終了です。夏、天候不順で日本の各地では不作の話しも聞きますが、本校の田んぼでは昨年以上の収穫がありました。有難いことです。11月には山学習で採った松茸でご飯を炊き、全校で収穫祭をします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フラワーアレンジメント・生け花出前教室

“長野県花きイノベーション推進協議会(長野県、花き生産販売団体、生花商組合ほか 事務局:長野県農政部園芸畜産課)”が主催するフラワーアレンジメント・生け花出前教室に応募したところ、本校で実施していただけることとなり、4年生がフラワーアレンジメントを体験する機会に恵まれました。(^_^)v
今日、講師で教えていただいたのは飯島町のお花屋さん『花空間』のご夫婦と地方事務所農政課の方々でした。まず、飯田下伊那で生産されているお花を紹介していただきました。ちょうどお家でダリアを栽培しているお友達もいたので、子どもたちもみんな頷きながらお話しに聞き入っていました。今日使わせていただいたお花はすべて下伊那産で、ダリア・ケイトウ・カーネーション・バラ・トウガラシです。子どもたちは、めったにお目にかかれないほど集中して初めてのフラワーアレンジメントに取り組んでいました。お花としっかり接した2時間、みんなとても良い表情でした。今日はステキなお土産をお家に持って帰ります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大和知「ふれあいの会」の皆さんと交流

本校では、地域のおじいちゃんおばあちゃんたちと交流させていただいています。今日は3年生5名が大和知の「ふれあいの会」のおじいちゃんおばあちゃん方と交流させていただきました。子どもたちが屋号や自分のおじいちゃんおばあちゃんの名前を交えながら自己紹介すると「ああ、知っとる。あそこの家の子かぁ。」と大歓迎して下さいました。子どもたちの発表には大きな拍手をいただき、肩たたきなどで、近くでお話しした時は、「子どもは良いなあ。元気をもらえる。」と涙ぐんで喜んで下さる姿もありました。お茶とお菓子を一緒にいただきながら楽しくお話しもさせていただき、子どもたちも「行って良かった。」「楽しかった。」「今度は、道で会ったら大きな声で挨拶します。」などの感想を持ちました。大和知で交流させていただいたのは今年が初めてでしたが、来年からもずっと交流の機会を頂けると嬉しいです。
P1040448   P1040451   P1040459

 

運動会

心配された天気にも恵まれ、暑すぎず寒すぎず・・・、絶好の日和の中で無事運動会を終了することができました。たくさんのご来賓、保護者や家族の皆様、地域の皆様の参観と応援、ありがとうございました。今日は、喬木村イメージキャラクターのベリーちゃんとゴー君二人で応援に駆けつけてくれ、低学年ダンスに華を添えてくれました。高学年が時間をかけて練習してきた組み体操も大成功! 見ている人に感動を、やりきった子どもたちには達成感を与えてくれました。
今年は、最後の全校リレーまで勝敗が分からない接戦を繰り返していましたが、17対16で赤組の勝ちでした。でも、全員の子どもたちが満足感を味わって終わることのできた、とてもよい運動会でした。
保護者の皆様、準備片付けにご協力いただき本当にありがとうございました。
CIMG9579  CIMG9657  CIMG9697

 

運動会まぢか

いよいよあさって20日(土)が運動会です。お天気がちょっと心配されますが・・・、大丈夫! 日頃の行いと子どもたちのパワーできっと雨を吹き飛ばしてくれることでしょう。
運動会の華はなんといってもダンスと組み体操です。
低学年のダンスは喬木村イメージソング「ベリー&ゴーの歌」にプロが振り付けをしたノリノリダンスです。小道具のボンボンも持って最後の仕上げをしていると、保育園の年長さんと喬木村イメージキャラクターの“ベリーちゃん”が応援に来てくれました。当日はゴー君も一緒に来てくれる?!かな??
高学年の組み体操も、大技がバッチリ決まってきました。あとはいかに美しく技を一つ一つ決めていくかを目指します。
運動会、たくさんの皆様のご来校と応援をお待ちしています。
IMG_0791  IMG_0783  IMG_0675

職員 非違行為防止研修の報告(その1)

全国そして長野県教職員の非違行為が新聞やニュースで報道されるたび、同業者としてまた子どもの前に立つ職業人として、胸が痛みます。本校職場からは非違行為者を絶対に出さない、という強い決意のもと、私たち喬木第二小職員は毎月『非違行為防止研修』を積み重ねています。本年度4月『喬木第二小学校非違行為撲滅の誓い』(H24.8制定)を全職員で読み合わせ決意を新たにしました。その後・飲酒運転やスピード違反根絶のために・パワハラ、セクハラ防止のために・情報モラルセキュリティについて・ストレスマネジメント研修・非違行為に関わる実際(事例、懲戒処分、公表ガイドライン) などの研修を小集団で話し合い、その後職員全員でトークしてきました。“非違行為者を絶対出さない職場作り”を目指し、これからも職員間の協力と和を大切に、子どもの教育に最大限尽力します。学校外の皆様のご意見ご指摘もよろしくお願いします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お蚕さま

6年生が社会科と総合的な学習の時間で“富田の歴史”を学習する中で、昔は学区内の沢山の家がお蚕様を飼い生計を立てていたこと、学校のある富田地籍でも養蚕で地域が栄え「富田絹」というブランドがあり、若い女工さんたちが沢山いて活気あふれていたこと、などを学びました。その中で自分たちでもお蚕様を飼い、体験し歴史に近づきたい、という気持ちが持ち上がり・・・。いよいよ9月にはお蚕様が6年生教室にやってきました。小さな体でモクモクムシャムシャと桑を食べ、目に見えて大きくなっていく様子にびっくりしながらも、地域で数少なくなってきた桑を捜し、一生懸命世話をしています。学校が休みの日には,それぞれ家庭に持ち帰り世話を続けます。大きくなり、繭になり、絹糸がとれることを楽しみにがんばります。そして、体験を通しまた疑問や発見を重ね、しっかり地域の歴史を学びたいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

運動会へGO!

9月へ入り、運動会モードに切り替わりました。全校でも練習、各学年でも練習。でも、子どもたちは生き生きと練習に取り組んでいます。全校では『運動会の基本は,走ること』と言うわけで、全校鬼ごっこから始まりました。ある日は、全校ダンスの練習。ある日は、綱引きの練習。お天気と相談しながら、順調に練習を重ねています。さあ、当日勝つのは赤でしょうか、白でしょうか。
白も赤も全力でがんばります。9月20日(土)、多くの皆様のご来校と大きな声援をお待ちしています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  CIMG9465  CIMG9470