月別アーカイブ: 2014年8月

冷やし中華(^_^)v

今日の給食は、1年に1回出るか出ないかの冷やし中華でした。
ソフト麺みたいに一人ひとり麺とタレが袋に入って配膳されました。自分でお皿に麺を盛り、タレを入れ、野菜を乗せていただきました。野菜を乗せる前に麺とタレを合わせておくと麺がほぐれやすくなる、というちょっとしたコツが必要でしたが、1年生も上手に混ぜ、おいしくいただきました。
「びっくりするほどおいしかった。」「もっと食べたい。」「冷やし中華、だーいすき。」「麺は,食べやすい。」
子どもたちは食べ終わったあとニコニコとこんな感想を話してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

老人クラブからタオルの寄贈

2学期始業式の今日、老人クラブ代表の方がおみえになり、沢山の真新しいタオルを寄贈していただきました。学校では、保健室や家庭科授業などで新しいタオルはとても重宝します。村のおじいちゃんおばあちゃんが子どもたちを思って下さる温かいお気持ちを感じながら、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
CIMG9376  CIMG9378

 

 

 

2学期 始業式

今日から2学期。夏休み中の楽しかった思い出と、一研究や一作品を手に、全校児童が元気に登校できました。
始業式では2年生が学級目標に出てくる「めいたんてい!」の頭文字をとって2学期の目標を決め、発表してくれました。「め(目)をにこにこさせてやさしく言う」「いやがらずに、直しをきちんとする」「たよらない」「んんと人の話を聞く」「テストで100点を取る」「いやな顔をしたり泣き言を言ったりしない」「!(びっくり)するほど静かに勉強する」。みんなとても大事なことを目標にしています。
校長先生は、まず2学期にある大きな行事を紹介してくれました。運動会や山学習などどれもワクワクする行事で、楽しみになりました。また、「できることから少しずつがんばっていこう」とお話しがありました。
85日間の2学期、みんなでがんばります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富田祭り と ふるさと祭り

夏休み中、本校の銀嶺太鼓には2件の出演依頼がありました。
7/26(土)は「富田祭」りに、8/15(金)は「喬木ふるさと祭」に参加させていただきました。
子どもたちにとって、太鼓の発表は練習の意欲に繋がります。今回もあたたかな大きな拍手を沢山いただきました。この力をバネに、2学期も練習に励みます。ありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA