月別アーカイブ: 2014年7月

1学期 終業式

今日で1学期も無事終業です。梅雨明け後、昨年度真新しくなったプールで、元気よく見ずに親しむ子どもたちの歓声が聞こえてきます。77日間の1学期。 子どもたちは楽しく学校生活を送ることができました。
今日の終業式では3年生が1学期に学級で行った「喬木村たんけん」の事について発表してくれました。
3年生は、禍誤除けの滝、氏乗の桜、くりん草園、阿島の大藤、さくらんぼ農園、ラベンダー園 など、村のあちらこちらに探検に行き、村のことを知ってきました。
校長先生からは、子どもたちにとったアンケートの集計から、心に残った出来事は音楽会や、修学旅行などの学年行事だと言うことが分かり、①初めてのこと②挑戦して成功したこと などが印象に残るのだ、というお話しがありました。また、夏休み中はお家のお手伝いをしっかり行いましょう、とお話しされました。
明日からは夏休みです。事故に遭わないように十分気をつけて過ごしましょう。
CIMG9324  CIMG9330

 

 

 

平成26年度  学校だより にほんまつ №4

学校だより にほんまつ №4   (平成26年7月25日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・1学期就業 明日から夏休み
・いろいろな出来事
PTA研修旅行.音楽会.5年生臨海学習
・26.6.19の校長講話『水の事故、交通事故に気をつけよう」
・お知らせ 会計報告の自筆書名と捺印について

 

ワールドカップのサッカーボール

日本中が熱中していたワールドカップも終わりました。
富田郵便局で飾ってあった、ワールドカップ仕様のサッカーボールを「子どもたちに」と寄贈していただきました。かっこいいサッカーボールに子どもたちは大喜びです。今日の全校体育で子どもたちの紹介し、仲良く使うことを約束しました。ありがとうございました。(^o^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飯田養護学校との交流会

飯田養護学校小学部の皆さんと交流をしました。1年に2回。夏には養護学校へおじゃまします。秋には養護学校にみなさんに本校へ来ていただいて交流をします。飯田養護学校開校以来、ずっと続いており、これからもずっと大事にしていきたい交流会です。今回は、同じ学年くらいのお友達とペアになって活動しました。ゲームをしたり、水遊びをしたり、手作り楽器を作ったりと、グループごとにいろいろな活動をしました。なるべく、同じ子と毎回ペアになるようにしているので、高学年の子どもたちはすっかり仲良くなっていて、すぐに手をつないだり話しかけている姿が見られました。本校6年生女子の感想です。

交流会で、私は大玉ドッチがすごく楽しかったです。私のペアのお友達はとても上手にボールを押したりしていました。帰る時に手を振ってくれたからすごく嬉しかったです。いつもより楽しそうで良かったです。

CIMG2932  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

腹話術って ふしぎだなあ

喬木村駐在さんの奥様、井川朋香さんは、ご結婚前女性警察官だった時、腹話術を身につけられました。今日は、ボランティアとして人形のケン君と一緒に学校に遊びに来てくれました。1.2.3年生に手遊びを教えてくださった後、いよいよケン君と登場。井川さんとケン君のテンポ良いやり取りや、人形のケン君に本当に魂が宿り、幼稚園児のケン君になってしまった(としか感じられない)腹話術ワールドに、子ども達は夢中でした。とても素敵な時間をプレゼントしてもらった子ども達。「また、機会があったら遊びに来る ね。」という約束をしてくれたので、次の機会を今からワクワクして待っています。井川さん、ケン君、本当にありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

季節のお花

お客様が入っていらっしゃる学校玄関、職員室の入り口、各教室に美しい季節の花がいっぱいです。
ダリア・リアトリス・ゆり  みんな子どもたちのおうちで育てたりお庭に咲いていたりするお花です。
「学校へ持って行きなって、おばあちゃんが切ってくれた。」「お母さんが教室に飾りなって言っていました。」と子どもたちが持ってきてくれます。6月はじめには,地域の方がカラーをたくさん届けて下さったこともありました。お家の皆様・地域の皆様に支えていただいているなあ、と感じることができます。おかげさまで、学校の中はとても明るい雰囲気とお花のいい香りに包まれています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会を明るくする 朝のあいさつ運動

今朝は『社会を明るくする伊運動』の一環として、地域の方や村の方が朝早くから校門に立ち、登校してくる子どもたちに「おはようございます」と声をかけて下さいました。いつもと違い、たくさんの大人のみなさんに迎えられてちょっとびっくり、はずかしそうな子どももいましたが、嬉しそうに「おはようございます」と元気にあいさつを返していました。地域の方々に気持ちの良いあいさつができる子どもたちに育って欲しいなと思います。
 ~ 社会を明るくする げんきなあいさつ まず大人から ~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA