月別アーカイブ: 2014年6月

居住地交流

地域に生まれて、保育園までは一緒に育ち 一緒に過ごした同級生がいます。自分に一番合った環境で学ぶために今は養護学校に通っていますが、大切なお友達です。時々都合が付くと、交流にきてくれます。今日はみんなで待っていた居住地交流の日。朝から教室に登校してくれました。「元気で学校行ってるかな」「休みの日に見かけたけど、元気そうだったよ」「一緒に○○をやりたいな」等ワクワクしながら待っていたこの日です。朝行事のボランティアさんによる読み聞かせも一緒に聞き、そのあとは短い時間ですがゲームで楽しみました。いつもは6人しかいないクラスですが7人になると「大勢になったなあ。」と感じます。自分たちも大きく成長したけど、お友達も大きくなったなあ、成長したなあと感じた子どもたちだったようです。「休みの日に見かけたら手を振るからね。」といっていた子もいました。次の交流も楽しみにしています。またきてね。(^_-)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご寄付とプレゼントをいただきました

本校には4~6年生が活動している『銀嶺太鼓』があります。5月末には岡谷まで練習に行ってきました。この『銀嶺太鼓』の活動を長年支援して下さっている上島さん(岡谷市在住)が、今日の音楽会を聴きに来てくださいました。そして今年も『銀嶺太鼓』の活動にご寄付をくださいました。また、子ども達全員に、暗いところで指や持ち物に付けて自分をアピールする安全ライトをプレゼントしてくださいました。上島さんのご厚意に応えられますよう、これからも『銀嶺太鼓』を本校の伝統として精進していきます。また、安全に気をつけて生活します。ありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

♪音楽会♫

今日は音楽会。曇り空でしたが体育館には涼しい風も通り、さわやかな気分の中、さわやかな子どもたちの歌声や合奏の音が響きました。1年生はとても元気でかわいらしく、6年生は合唱も合奏も「さすが6年生」と感じさせる発表でした。2年生は『サウンド・オブ・ミュージック』をミニミュージカル風にアレンジして聴かせてくれました。3年生合奏は初めてのリコーダーに挑戦。サッカー日本代表は惜しくも負けちゃったけど、4年生の合奏は「サンバ・ブラジル」今にベストマッチの曲でした。5年生合奏は会場全員の手拍子をもらっての『ラデツキ―行進曲』。どのクラスの歌も合奏も、今までの練習の成果をしっかり発表できました・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PTA研修旅行

 

本校は2年に一度、PTA研修旅行を実施しています。PTA安全研修部のみなさんが企画運営してくれます。 今年は『オークラ浜松にてランチバイキングとうなぎパイファクトリー見学』の旅でした。36名参加で、子どもたちの修学旅行や社会見学では見たこともない大型バスに乗って出発。バスの中ではPTAの絆を深めるようなゲームが準備されており、大いに盛り上がりました。(PTA会長さん自腹の景品もあり、華を添えました。) うなぎパイファクトリーでは、誰もが必ず食べたことがあるだろう、うなぎパイを作る過程を見学したりビデオで見せてもらい、うなぎパイを作って26年の職人さんとも交流しました。本物のウナギの粉が入っていること、パイの層を作る大切な部分は職人さんの手作りであること、など勉強し、おいしさの秘密が納得できたので、みんなたくさんお土産を買っていました。夜は、お父さんやお母さんのお土産を待っている子どもたちと、おいしいうなぎパイで家族団らんの時が持てたことでしょう。
DSC00010   DSC00012

プールのゴミ上げ

プール開きはすみましたが、水温気温が上がらず、なかなか子どもたちが元気に泳ぐことができず1週間が過ぎてしまいました。気がつけば子どもたちの代わりに小さな虫や、けむしや、木の葉っぱがプカプカ浮いています。中には沈んでしまったものもたくさん目に付くようになりました。そこで、ちょっとまだ寒いけど体育係の先生と本校では若い先生が意を決して水に入り、プールのゴミ上げをしてくれました。 本年度プールの水の中に入った第1号です。(^_^)v
子どもたちは「いいなあ、早く自分たちも入りたいなあ、泳ぎたいな。」と思いながら見ていたことでしょう。梅雨明けが楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

音楽会事前指導

音楽会まであと一週間。各学年、合唱も合奏も一応曲に聞こえるようになってきました。でも、もっと歌声をよくするにはどうしたらよいか?今日はお隣の喬木第一小学校長 荻原先生に講師としてお越しいただき、子どもたちも担任もともに学ぶ「音楽会事前指導」の時間をとりました。・きれいな歌をつくるには、言葉が大切 ・言葉をはっきりさせるには、顔の筋肉を柔らかくして,嬉しい顔をして歌う ・気持ちを込めるには、本を読み聞かせる時のように、語りかけるように歌う  など、時にはユーモアを交え、子どもたちに分かりやすく教えていただきました。これから音楽会へ向けて、何をどのように練習していけば良いか分かりました。

たくさんの皆様、喬木第二小学校の音楽会を聴きに来て下さいね。

DSCN1293  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成26年度  学校だより にほんまつ №3

学校だより にほんまつ №3   (平成26年6月18日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

・各学年の様子
6年生修学旅行.4年生長野社会見学.3年生くりん草園見学
・心と体相談室のお知らせ(相談窓口)
・休日参観日(26.6.7)の校長講話

 

 

 

プール開き

今年もいよいよプールシーズンがやってきました。
今日は待ちに待ったプール開きでした。先週、全校できれいにお掃除したプールには、水がなみなみと入り、とても気持ちよさそうです。本校のプールは昨年度大改修が行われ、真新しいプールに生まれ変わりました。今日は全員でプールサイドへ行き、各学年の代表のお友達が今年の目標を発表しました。「25M泳げるようになりたい。」「平泳ぎで○○秒を切る記録を出したい。」「お友達と仲良く泳ぎたい。」などの目標を持っているようです。
最後に校長先生から「いっぱい泳いで、上手になることはもちろん大事ですが、それ以上にみんなできまりを守り、安全に気をつけて楽しくプールで学習して欲しい。」とお話しがありました。
まだちょっと水が冷たくてプールで泳ぐわけには行きませんが、水温と気温が上がり、水の中に入れる日が楽しみです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

音楽会まぢか

本校の音楽会は6月27日(金)午前中です。体育館ステージでの練習も始まり、各クラス練習に熱が入ってきました。全校でのステージは3曲あります。全校音楽も体育館で練習しています。歌の姿勢、美しい声の出し方、曲想表現などに気をつけて練習を重ねています。 27日には是非私たちの音楽会を聴きに来て下さい。

音楽会プログラムはこちら ⇒  『音楽会プログラム』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

防犯学習―自分の命は自分で守ろうー

全校で防犯教室を行いました。先だって、いつも地域で見守りの中心になって下さっている安全指導員の皆様に「これからもよろしくお願いします」の挨拶をしました。今年の防犯教室には、村駐在所のおまわりさんと飯田警察署の生活安全課の方とスクル―サポーターの方がみえ、飯田地区で実際にあった事例に基づいて指導して下さいました。
①後ろからランドセルをつかまれたら、ランドセルを肩から外し、大声を出して逃げる。
②変な人が近づいてきたら後ろへ下がり、距離を2メートル以上とる。
③「案内してくれる?」と言われたら、「うまく説明できないので大人の人を呼んできます。」といって離れる。
実際にあった事例なので、子どもたちも真剣に聞いていました。その後、代表の子どもが実際にモデルとなり、逃げ方を体験しました。“自分の命は自分で守る“と子どもたちには教えますが、子どもを守るため、周りの大人のご配慮とご協力を、これからも  よろしくお願いいたします。
CIMG8825  DSCF9928  DSCF9951