月別アーカイブ: 2014年4月

平成26年度  学校だより にほんまつ №2

学校だより にほんまつ №2   (平成26年4月23日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

ピカピカの1年生 順調に学校生活開始

・喬木村教育委員会より~保護者の皆様へお知らせ~
要・準要保護就学援助制度について
・1学期始業式校長講話より
・福島宏章校長先生 自己紹介 (着任式挨拶)
・春を楽しむ

郷土の画家 小池誠さん絵画お披露目

本校の大先輩でもあり喬木村富田出身在住の画家、小池誠さんの作品 『夢の塔』 の原寸DPを村で購入していただき、本日子どもたちにお披露目がされました。今日は小池誠さんにおいでいただき、子どもたちに絵に込められた想いを語っていただく事ができました。絵の中には,子どもの頃の思い出や,願いや、将来の夢 などがすべて込められており、子どもたちは一目で大好きになりました。見れば見るほど不思議な発見もあり、立ち止まっては食い入るように見つめています。明るい感じのとても優しい絵で、昇降口もたいへん明るい雰囲気になりました。喬木第二小学校へお越しの際には、是非ご覧下さい。
CIMG8623 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

桜満開

校庭の桜が満開となりました。最近は好天続きで、毎日どこかのクラスが桜の下で“お花見給食”を楽しんでいます。自然の美しさに囲まれて食べる給食は、ひと味違ったおいしさが味わえるようです。14日からの週が最高の美しさになりそうです。
CIMG8604 CIMG8539 P1040266

1年生を迎える会

朝行事で1年生を迎える会を行いました。6年生に手を引かれて12名の1年生が入場。自分で大きな声で名前を紹介できました。その後、全校でじゃんけん列車でスキンシップ。1年生は1回勝てばOK.6年生は6回勝たなければなりません。(ちなみに先生方は7学年で7回勝たなくてはならないハンディルールでした。)全校で楽しんだ後は、1年生の退場。大きいお馬(4人でつくる騎馬)、小さいお馬、ペンギン、おんぶ、お姫様抱っこなどの退場の方法をサイコロで決め、2年生から先生までの名前の書いてあるくじを引く、全校みんながドキドキワクワクするとても楽しい退場でした。これで、1年生もしっかり喬木第二小学校の仲間です。
CIMG8545  CIMG8554  CIMG8586

4.4  着任式、始業式、入学式

4月4日 本日新校長先生の着任式、1学期始業式、入学式が無事終わり、喬木第二小学校の平成26年度が出発しました。福島宏章校長先生をはじめ新任職員は5名です。ピカピカの元気な1年生は男子4名、女子8名。緊張した面持ちでしたが、拍手で迎えられるとニコニコととても嬉しそうでした。1学年ずつ進級した2年生から6年生も、とても張り切っています。『みんなが笑顔になれる、楽しい学校にしたい』という児童会長の願いが叶うように、みんなでがんばります。本年度もご支援よろしくお願いします。
CIMG8507  CIMG8532 CIMG8501