月別アーカイブ: 2014年2月

最終参観日(学習発表会)

今日は本年度最後の参観日。学習発表会形式で1年間の成長と成果を見ていただいているクラスがたくさんありました。体育の縄跳び・マット、音楽のミニオペレッタや楽器演奏、生活科の「大きくなった自分物語」、今までの行事の作文、理科実験のまとめ、総合的な学習の銀嶺太鼓・・・。お家の方に自信持って発表する姿はとても素敵でした。来週からは3月。1年間のまとめをしっかりやっていきたいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

児童会 選挙

朝行事で、来年度の児童会長を選ぶ為の「児童会立ち会い演説会」と「選挙」が行われました。本校は小規模校なので全校児童で選挙を行います。5年生の中から、来年度の児童会を引っ張っていくぞ、という強い意欲を持った3人が立候補し、今まで教室訪問などの選挙活動を行ってきました。今日は、もう一度全校の前で「自分が会長になったらこんな児童会にしたい。そのために○○のような集会や活動を取り入れます。」と具体的な活動を言葉で表して、演説しました。誰が会長になってもいい学校になっていきそうな予感がしました。選挙結果を受けて新会長が誕生し、いよいよ引き継ぎの時期に入ります。
児童会選挙 (27) 児童会選挙 (12) 児童会選挙 (39)

大雪の朝

近年まれな大雪となりました。学校のある喬木村富田も30㎝はこえるかと思われる積雪。降り始めたのが土曜日から日曜日にかかっていたので、職員が日曜午前中に様子を見に来た時は、学校玄関に続く坂道は、ご近所のみなさんがきれいに雪をかいて下さってあり、おかげで今朝子どもたちは安全に登校することができました。地域の皆様に支えていただいているな、と感じます。本当にありがとうございます。
今朝は、子どもたちが雪遊びで大喜びです。校庭に下りる坂では安全にソリ遊びができます。校庭では6年生がかまくらを作る?雪山を積んでいました。せっかくにまれに見る大雪。子どもたちには存分に雪遊びを楽しんで欲しいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

児童陶芸作品展「土のぬくもりを感じて」

本日より2/27日まで、椋鳩十記念図書館ギャラリーをお借りして、子どもたちの陶芸作品展を開催しています。ギャラリーに展示してみると、机の上で見るより生き生きとした感じが伝わってきます。子どもたちの感性のすばらしさがよく分かる作品展です。是非、足をお運びいただきご覧下さい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1.2年生の豆まき(節分)

今日は節分。1.2年生が自分たちの畑で育てた落花生を、おいしく食べられるように自分たちで炒って、全ての教室で豆まきをし、学校の鬼を追い払ってくれました。鬼を追い払った後の、1.2年生作のおいしい落花生は、粗末にしないようにちゃんとみんなでいただきました。(^o^)  (上級生達は、それも楽しみだったようです。)  喬木第二小学校からは悪い鬼がいなくなり、これから1年、みんな元気に仲良く楽しい学校生活が送れること、間違えなし!
P1040181  P1040180