月別アーカイブ: 2013年12月

2学期終業式

86日間の登校を終え、2学期を無事終業することができました。終業式では4年生11名が2学期の大きな出来事を、その時書いた作文を読みながら発表してくれました。また、校長講話は『手塚校長先生が選んだ喬木第二小学校重大ニュース』として、4月からの本校の大きな出来事をクイズと映像で思い返すお話でした。一つ一つの行事や出来事をやりきったことで、心も体も大きく成長できたなあと、改めて感じることができました。
明日から1月7日まで冬休みです。お家で楽しい思い出をいっぱい作り、8日には全員元気に登校してくれることでしょう。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。
4年生発表 (3)  校長講話 (1)  校長講話 (5)

 

 

学校だより にほんまつ №13

学校だより にほんまつ №13   (平成25年12月26日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

明日から 冬休み
・86日間の2学期終業
・「学校教育活動についてのアンケート(第1回目)」公開
・手塚校長先生が選ぶ平成25年度喬木第二小学校10大ニュース
・プレゼントや寄付をいただきました

素敵なプレゼント

12月25日、今日はクリスマス。喬木第二小学校の子どもたちにも素敵なプレゼントをあちこちからいただいてしまいました。
『天竜川ロータリークラブ』様からは最新のスポーツタイマーを、スタンドとカバーもつけていただきました。スポーツテストやマラソン大会に大活躍しそうです。
『中村文昭講演会実行委員会・DDK』様からは、講演会の協賛金余剰金をご寄付いただきました。児童図書を購入して活用させていただきます。
『(株)マツザワ』様からはモンドセレクション金賞のお菓子「白い針葉樹」を子ども一人一箱プレゼントプしていただきました。
地域の皆様に暖かく見守られ、支えられているなあ、と実感します。ありがとうございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6年生調理実習

6年生は家庭科で献立作りの学習をしました。5年生で学習した卵料理やサラダも取り入れ、栄養のバランスも考えた1食分の献立(イメージは夕食)をたてました。今日はいよいよ調理実習。給食も欠食にしたので、自分達で作り上げるしかありません。班ごと協力しながら3,4時間目で見た目もおいしそうな食事ができあがりました。お味噌汁はちゃんと煮干しでだしを取り、いい味を出していました。冬休み中各家庭で「今日の夕食、ぼくに・私にまかせてね。」と言って、家族にごちそうできるといいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クラブ発表

クラブまとめの時期となりました。本校は少人数のため3年生からクラブに入り、自分の興味関心を高める活動をしています。11月で最終クラブが終わり、懇談会に合わせ展示発表されています。今朝は、音楽クラブ6名が『わがままなお姫様』というミニオペレッタを発表してくれました。クラブ時間だけではなく、朝や休み時間を使い、練習してきました。思わずお城の中や魔女の家に行ったような気分になるくらい、みんな引き込まれて鑑賞しました。2年生は来年度からクラブ活動に参加できるのが楽しみになったようです。
CIMG7673  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なかよし集会(レジ袋リレー)

6年生代議員会のメンバーが中心になり、全校縦割り班で遊べる「レジ袋リレー」を計画してくれました。ルールは、レジ袋に足を入れた友だちを二人で引っ張ってリレーしていく、という簡単なもので、1年生もすぐ理解して楽しく参加することができます。縦割り班で誰が誰を引っ張るか、作戦を練ります。全員が引っ張られる人になるようにするため、6年生を誰が引っ張るかがキーポイントになります。1チーム9~10人なので、全員がリレー終わる頃にはみんな汗をかき、ハアハアと肩で息をするくらい動けました。全校で仲良く遊べるのは小さい学校の特権ですね。終わった後は6年生が残って円陣を組み、反省会。次回はもっと楽しい遊びを計画してくれるようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あわてんぼうのサンタクロースがやってきた?

今日の全校音楽はクリスマス特集。まずは2年生がハンドベルで『ホワイトクリスマス』を演奏してくれました。そしたらなんとビックリ! 美しいハンドベルの音色を聞きつけサンタクロースとトナカイ君がやってきました。でもちょっとおかしいぞ?サンタクロースは「今日は何日かな?」とみんなに尋ねました。「今日はまだ13日だよ。」と子どもたち。そこでサンタクロースと『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。楽しい雰囲気の中、1年生が鈴で伴奏をつけてくれて『ジングルベル』をみんなで歌いました。あわてんぼうのサンタクロースとトナカイ君は「24日にまたくるね。」と帰って行きました。とっても素敵で、とっても楽しい全校音楽でした。
CIMG7676  CIMG7677  CIMG7687

 

学校だより にほんまつ №12

学校だより にほんまつ №12   (平成25年12月12日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容

ふゆの訪れと共に
・郡音、郡展  マラソン大会  社会見学  人権強調月間
・校長講話「なかよし月間」
・学校よりのお知らせ、お願い
冬休み中のバスの運行
生徒指導より申し合わせ「授業に必要ない物は持ってこないようにしよう」

読書旬間 ボランティアさんの読み聞かせ

読み聞かせボランティアのみなさんが、今日は各学年1時間たっぷり読み聞かせをして下さいます。いつもは月1回、朝行事の時間に読み聞かせを行って下さいますが、読書旬間の読み聞かせは、子どもたちにとって1年に1回ゆっくり聞かせていただけるとても嬉しい時間です。紙芝居あり、仕掛け絵本あり、お話あり・・・。どの学年も目をキラキラさせて素敵な時間に浸り込むことができました。読書ボランティアの皆さん、素敵な時間を有り難うございました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第2回 落ち葉はき

校庭の桜の木もすっかり葉っぱを落とし、冬の到来を感じます。今朝は朝霧の中、全校で第2回目の落ち葉はき。前回は、掃いても掃いても落ちる葉っぱの方が多くて、きれいになった感じがしませんでしたが、今回は掃けばそこはすごくきれいになるので、みんな黙々と働きました。途中、太陽の光がちょっと当たると、とても暖かく感じます。太陽の偉大な力も感じながら、みんなで力を合わせることの大切さも感じながら、きれいになっていくすがすがしさも感じながら、朝から気持ちよいスタートが切れました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA