月別アーカイブ: 2013年9月

稲刈りとかわらんべ学習

秋です。今日は5年生は学校田んぼの稲刈り。1.2年生は天竜川総合学習館かわらんべへ校外学習に出かけました。5年生が中心に育てた学校の田んぼは夏の日照りのため少々水不足でしたが、しっかりと実り、今日収穫したお米で10月には収穫祭をします。ご指導いただいた講師の方に深く感謝いたします。1.2年生は村のバスと電車でかわらんべまで行きました。草むらで秋の虫をいっぱいつかまえてきました。バッタ、コオロギ、カマキリ、チョウ、トンボ、キリギリス・・・。みんな虫博士になってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA    P1000940 P1000942

 

芸術の秋 絵手紙

運動会も終わり、周囲を見渡してみれば、アケビ・とんぼ・なす・くり・・・。秋を感じさせるものが身近にいっぱいです。図工美術専門の本校校長先生が指導者となり、3・4年生が絵手紙に挑戦。描きたいものをよく見て、ドキドキしながらサインペンや細筆で絵手紙専用のハガキに形を線でかき、絵の具で色づけをして、一言添えれば味のある素敵な絵手紙のできあがり。子どもたちも大満足のできばえでした。明日は1年生が秋の虫を捕まえた後、絵手紙にかきます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運動会の忘れ物

9/21(土)には、喬木第二小学校運動会へたくさんの皆様のご来場をいただき、ありがとうございました。会場を片づけたところ、最後に3点の忘れ物がありましたのでお知らせします。①返還されました。(^_^)  ②白い帽子  ③荷物運搬キャリー  いずれも学校でお預かりしております。お心当たりの方は職員室までご連絡ください。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運動会が行われました

さわやかな秋空のもと、運動会が無事おわりました。胸を張って入場した行進。かけっこ、1.2年生の赤白玉入れ、3~6年生の竹取物語(竹引き)、全校大玉運び、綱引き。得点種目は最後まで1点を争う激戦を続けましたが、最後の全校リレーで勝敗が決まりました。本年度は赤組が勝ちました。そして、運動会の華は時間をかけて練習してきた表現です。1.2.3年生は入場から退場まで今流行のAKBの音楽にのったダンス。元気いっぱい、リズムにノリノリのダンスを見せてくれました。4.5.6年生は心を一つにお互いを信じ支え合って“ほんのちょっとした未来”を組体操で表現してくれました。リニアのトンネル、全員で組んだ“協力(ピラミット)”。三重の塔を中心に組み立てた“喬木の大自然”。見ている全員に感動をくれました。運動会にご協力いただいた来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
CIMG7012 CIMG7090 CIMG7133

明日は運動会

今週は毎日良い天気に恵まれ、運動会の練習も順調に進みました。応援団がみんなを盛り上げてくれます。明日はいよいよ運動会。雨の心配は無いようです。気持ちの良い秋空のもと、全校児童心を一つにがんばります。HPをご覧の皆様、ぜひお越し下さい。力強い応援をよろしくお願いいたします。
CIMG6929   CIMG6928

運動会の練習

運動会の華、4,5,6年生による組み体操も、いよいよ今日から校庭での練習が始まりました。美しい技を決めるには、みんなの気持ちを一つにそろえたり支え合ったりと、精神的にも大きく成長する組み体操。運動会当日はきっとすばらしい発表をしてくれることでしょう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯科指導

飯伊口腔衛生センターの歯科衛生士さんをお招きし、連学年で歯科指導を受けました。1.2年生には磨き方を分かりやすく、3,4年生には噛むことの大切さを、5,6年生は歯肉炎の怖さと予防のブラッシングを中心に分かりやすく教えていただきました。歯は一生大切にしていきたいですね。
CIMG6688   CIMG6687