月別アーカイブ: 2013年8月

親子PTA作業

運動会を9月21日にひかえ、土曜日の朝ですが、親子で校庭の草取り作業を行いました。
午前6:00~7:00までの1時間。暑くなる前にと、みんな夢中で草と格闘。おかげで校庭は見違えるようにきれいになり、運動会の練習も気持ちよく行えます。保護者の皆様、児童の皆さん、お疲れ様でした。

9月21日(土) 午前9:00より 運動会が行われます。(雨天順延)
みなさん、ぜひおいで下さい。
IMG_4361 IMG_4357 IMG_4360

今年最後のプール

今日はプール最後の日。あいにくの曇り空でしたが、元気な3年生が最後のプールを楽しんでいました。大きな浮島に乗って遊ぶ子、黙々と泳ぎ込む子・・・。みんなそれぞれに満喫していました。最後はそろってプールにお礼を言いました。
「今年の夏、楽しい時間をありがとうございました。来年もよろしくお願いします。」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

全校体育

今日から運動会へ向けて全校体育でも練習が始まりました。まずはじめに、整列の練習です。赤白に分かれて『整列』『体操の体形に・・・(前列が間隔をとって広がる)』『開け・・・(全員が体操のできる間隔で開いて整列する)』の練習です。4月入学した1年生にとっては、運動会へ向けての練習すべてが初めての経験です。どこへどのように動いていいか分からずにいた1回目。でも2回目からは自分で動くことができます。わずか10分の間に大きな成長をする1年生に、大きな拍手を送りたい気持ちになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

水泳自由参観日

好天に恵まれ水泳自由見学日が行われました。おうちの方の見ていて下さる前で張り切る子どもたち。この夏の水泳で高めた力を披露しました。今年はプールや壁の大規模な改修工事があり、ピカピカに生まれ変わったプールでとても気持ちよく泳げました。しかし、天気は良くても体に感じる風は秋を感じます。今週いっぱい水泳を楽しみ、来週からは運動会へ向かった練習が始まります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校だより にほんまつ №8

学校だより にほんまつ №8(平成25年8月27日発行) PDFにてご覧頂けます。

主な内容
・2学期が始まりました
・始業式2年生の発表より
・名古屋大学交響楽団演奏会
・2学期始業式校長講話
・学校からのお知らせ
HPリニューアル
南信州狼煙上げリレー 喬木村のろし上げのお知らせ
「非違行為防止・撲滅」へ向けた私たち職員の取り組み

名古屋大学交響楽団の演奏会

名古屋大学交響楽団の皆さんが総勢100人で本校を訪れて、演奏会を開いてくれました。目の前で聴く生のオーケストラ演奏は迫力満点。同じフロアーに位置しての演奏だったので、本当に心にも体にもすばらしい音楽が響き渡り感動しました。せっかくの良い機会だったので、喬木第一小学校や地域の皆様にも声をかけたら、第一小の5年生の皆さんや近所の皆さんも聴きに来てくれました。有名なクラッシックの曲、誰もが知っているアニメの曲、そして喬木第二小学校校歌も演奏してくれ、一緒に歌うこともできました。名古屋大学交響楽団のお兄さんお姉さんたち、本当に素敵な2時間をプレゼントして下さり、ありがとうございました。
IMG_0938   CIMG6620   IMG_0942

2学期始業式

本日より2学期が始まりました。元気な子どもたちの声が校舎内外に響き、学校も活気を取り戻しました。始業式では2年生が2学期の目標を発表してくれました。そのためにしっかり練習で走り込みたい。」など大きな声ではっきりと話してくれました。その後校長先生よりお話をお聞きしました。残暑厳しい2学期の始まりとなりましたが暑さに負けず、今日から86日間がんばりましょう。
CIMG6587

8月9日 ツバメの巣立ち

夏休み中、子どもたちの元気な声が聞かれない少し寂しい校舎に、ツバメの1年生が沢山巣立ちの練習をしています。校舎軒下の巣から飛び立ったばかりのツバメの兄弟たち。お行儀良く同じ間隔で電線に留まっています。上の方には電線まで飛ぶ自信の無い子がのぞいています。まるで第二小学校の教室の中みたい。子どもたちが学校へ戻ってくる2学期始まりの頃にはツバメの兄弟たちは自由に空を飛び回っていることでしょう。
IMG_0910